2012年9月28日金曜日

タスクスケジューラ(Vista)

 タスクスケジューラに既に登録してあるタスクの名前を変更できません。
プロパティの名前欄がグレーアウト?されています。
右クリックメニューや操作欄からも名前を変更することができません。

ネットで調べてもハッキリせず、 変更したい名前で新しくタスクを設定する、というようなことが書いてあります。
名前だけを変更したいのに、また設定し直すのは癪です。
 
 何かいい方法は?考えていると、操作メニューに「エキスポート」「タスクのインポート」があります。
一旦タスクをデスクトップにでもエキスポートすれば、そこで名前の変更ができるんじゃないかと思ってやってみました。

「エキスポート」なんて言われると、なんか身構えてしまって余計めんどくさい感じもしたんですが、あまりにもあっさり終了して、ちょっと拍子抜けです。
  • ファイルを選択
  • メニューの「エキスポート」をクリック
  • 「名前を付けて保存」が開く
  • 新しい名前を付けて(デスクトップなどへ)保存 
  • xmlファイルとしてデスクトップにアイコンができる
  • 「タスクのインポート」 をクリック
  • デスクトップに保存したファイルを指定してスケジューラに戻す
 デスクトップのファイルを右クリックして、名前変更するつもりだったんですが、 デスクトップに保存するときに、新しい名前を付けて保存すればいいですね。


※Windows Vista (TM) Home Premium* , Service Pack 2 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿